検索
  • ABA SPEAKS

署名のお願い

要望書


田村憲久厚生労働大臣殿 ABA SPEAKS・つみきの会

一.

日本のすべての自閉スペクトラム症幼児のために、週20時間以上のABA個別療育を無償で実現してほしい。

二.

自閉症その他の発達障害児への早期療育にエビデンスベースドプラクティス(EBP)の導入を早期に実現してほしい。

三.

現在の発達障害児への早期療育制度は、通所を原則としているが、むしろ欧米では訪問型個別療育でよい効果が報告されている。日本でも訪問型療育が普及するよう、国内ですでに訪問型療育を行なっている民間機関、あるいはその利用者に費用補填をするなどの助成措置を講じてほしい。


署名はこちら


署名簿ダウンロードはこちら

54回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ABA情熱セミナーONLINE2021                 上村先生の講座は大盛況で終了、奇跡のコラボも! 

去る6月26日、上村裕章先生による講座「いろいろなABA療育の仕方」が開催されました。 当日は200人に迫る申し込みをいただき、大盛況。 上村先生のご専門、PRTをメインに、VBやPECSなど、行動の種類や必要な支援の内容によって、細分化され研究が進んできた、さまざまなABAの種類が紹介され、深くて広いABAの世界を味わうことのできた講演でした。 印象深かったのは、「ABAを知った・実践した人だ