検索
  • wakakoakashio

ABA SPEAKS はすべての暴力に反対いたします

先日報道された、福岡県久留米市等に事業所を展開するNPO法人「さるく」における障害児虐待事案についてのニュースに接し、当会ではSNSを通じ以下の声明文を出させていただきました。

__________________________


このたび、福岡市で、ABAを謳うNPO法人によって、「療育」の名のもとに障害を持つ子どもたちへの暴力事件が起きたことを大変遺憾に思います。私たちは「療育」の名において行われるすべての暴力に反対いたします。日本行動分析学会は2012年に「『体罰』に反対する声明」を出しており、私たちはこの見解を全面的に支持いたします。


一般社団法人ABA SPEAKS代表 藤坂龍司

__________________________


このたび、ABAを名乗る事業所がこのような事件を起こしたことは、大変残念なことです。私たちは、この機会に今一度、障害児者に関わる者すべてに求められる倫理的要請について、再確認するとともに、自分の周囲の人たちにも呼び掛けて、日本のABA界から、二度とこのような虐待事例を出すことがないよう、力を尽くしてまいりたいと思います。

皆さんもどうかご協力ください。(藤坂龍司)


閲覧数:17回0件のコメント