検索
  • wakakoakashio

ABA SPEAKS情熱セミナーオンライン2022 キックオフ!PECS門眞一郎先生の特別講演に730名を超える申し込み、ありがとうございました


「情熱セミナーオンライン2022」が5月29日(日)いよいよ開幕しました! 

キックオフ特別講演にご登壇いただいたのは、Dr.PECSこと門眞一郎先生です。4月に講演情報がオープンになって以来、申し込みが増え続け、なんと当日朝までに735人に。当日はオープニング時から300人近い人が参加し、チャットに「門先生の講座ちゃんと聞きたいので最後まで聞けるようにタイムキーパー宜しくお願いします」のコメントをいただくなど、参加者の皆さんの期待度の高さをひしひしと感じたスタートとなりました。



門先生は、自閉症や音声言語に制限のある人へのコミュニケーション支援方法として知られるPECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を日本に広められた、PECSの第一人者。専門家であり長く臨床経験もお持ちの門先生、講演では門先生ご自身が指導されている貴重な実際の動画をふんだんに取り上げてご説明くださり、本当に隅々聞き逃せない素晴らしい内容でした。


講演ではPECSが自発的なコミュニケーションを促す非常に効果的なツールである理由、PECSを使うことで音声表出はむしろ促されるという事実、PECSの進め方についての注意点などが具体的に示され、当日参加した親御さんや支援者の方からは(PECSを実践する上での)「心配を吹き飛ばす壮大なプログラムに感動しました」と感想が。また「自閉症は障害ではない。障害は、発達のメリハリ(凸凹を門先生の言葉で表現)と環境(社会的障壁)との関係で生じるもの」「問題行動ではなく、『問題提起行動』(本人が周り、環境に問題を感じていて、それを“提起している”行動)」など、数々の独自の言葉が語られた講演内容に、「門先生の優しさや愛を感じた」とも。何より、たくさんの動画の中で「PECSを手にして希望に満ちた表情になった方々の姿に涙がこみあげました」「感動した」という感想をたくさんいただきました。


某ドラマにもじりつつ“失敗だらけの”Dr.PECSと謙虚にかつオープンにかつての失敗も語ってくださるなど、ユーモアとウィットに富んだ門先生。今日の講演でまたどれだけファンが増えたことでしょう…!オープニングからエンディングまで、参加者が1人も抜けることがなかった(参加人数が変わらなかった)ことも、皆さんの満足度を反映していますね。


今回は門先生ができるだけ時間いっぱいPECSについてお話したいと言ってくださり、質疑応答の時間がありませんでしたが、アンケートではたくさんの質問をいただきました。門先生から、できるだけ回答くださるというお返事をいただきましたので、どうぞお楽しみに(全てに回答できないこと、ご了承ください)。




★いただいた感想の一部をご紹介


・初めてPECSをされた方の1回目とそれ以降の表情が全く違い、自信を持たれていたことがとても印象深かったです

・成人期の方に使用している動画は、見ていてとても嬉しくなりました。素敵な表情、笑顔をされていて自分の要求、思いが伝えられることが、生きていくうえでどれだけ重要なことなのか再認識しました

・自発的なコミュニケーションがいかに大事であるか改めて感じました

・門先生からご講演いただけるということでとても楽しみにしていましたが、期待を大きく大きく上回るものでした。何より、動画を拝見することができ、貴重な時間となりました。 門先生、許可いただいた動画の方々に感謝します。 また、このような会を開催いただき、ありがとうございました

・現在職場(児童発達支援)でPECSを使っており、子どもの自発的な要求・コメントを引き出すために環境設定をもっと工夫していかなければと思いました。

・PECSはさわりしか知らなかったのですが、要求以外にも自発的なコメントや意思表示ができる事を知れて良かったです

・他の研修では、ちょっと無いくらいの、受けて良かった感があります

・動画を交えて具体的にペクスの実践を見せて頂けたことがとても理解しやすかったです。門先生の「Dr.ペクスは失敗する」のお言葉に度々和ませて頂きました。私も失敗しながら頑張っていきたいです。




 

<情熱セミナーオンライン2022*今後の予定>

正会員には大きな割引も


今後も豪華なゲストを次々にお迎えし、実施します。

詳細が決まり次第、お知らせしますので、ぜひご参加ください!


*今年度は、ABA SPEAKSを応援くださる「正会員」の皆さまには特別な割引をご案内できることになりました。通常「情熱セミナーオンライン」は1講座2000円、6講座セットで10000円(いずれも税別)ですが、正会員の皆さまは6講座セットが2500円引きになります


★情熱セミナーオンライン2022 申し込みは6月5日(日)9:00 スタート!

★正会員の申し込みはこちら

https://aba-for-everybody.peatix.com/



情熱セミナーオンライン2022<スケジュール>

曜日・時間は土曜日または日曜日の14:00〜16:00(講演90分、質疑応答20分を予定)

※講演ごとに時間が変わることがありますので、ご注意ください ※スケジュールは変更になる可能性があります


〜シーズン夏〜

7月23日(土) 緑川 いちか/丸山隆子 10:30〜12:30(時間帯にご注意ください)

9月25日(日) 肥後 祥治 先生


〜シーズン秋〜

日程調整中 井上 雅彦 先生

11月26日(土) 齊藤 里佳 先生


〜シーズン冬〜

1月22日(日) 藤坂 龍司

2月26日(日) 浅間 ペンギン

閲覧数:68回0件のコメント