検索
  • ABA SPEAKS

ABA情熱セミナーONLINE2021                 上村先生の講座は大盛況で終了、奇跡のコラボも! 


去る6月26日、上村裕章先生による講座「いろいろなABA療育の仕方」が開催されました。

当日は200人に迫る申し込みをいただき、大盛況。 上村先生のご専門、PRTをメインに、VBやPECSなど、行動の種類や必要な支援の内容によって、細分化され研究が進んできた、さまざまなABAの種類が紹介され、深くて広いABAの世界を味わうことのできた講演でした。 印象深かったのは、「ABAを知った・実践した人だけが得られる世界」という言葉。 そして、「子どもを信じぬく」という言葉でした。 上村先生からは、ABAを多くの人に知ってもらうためにも、ABA SPEAKSの活動に期待しています、という言葉もいただき、私たちスタッフ一同、大変励まされ、勇気づけられた時間となりました。 さらに、なんと今回は、PECSの第一人者でいらっしゃる門眞一郎先生が、聴講者のお一人としてご参加くださるという、私たちABA SPEAKSにとって、とても嬉しく、大変ありがたい回にもなりました。 そのうえ、PECSについての一般参加者からの質問に、上村先生と一緒に答えてくださるという奇跡のコラボが実現! 門先生といえば、PECSを日本に紹介され、PECSに関する書籍を多数執筆されている児童精神科医の先生です。 支援現場で活躍される先生方が出会って、同じ場で意見を出し合うすばらしい回になりました!お二人に、心から感謝を申し上げます。 上村先生の講座も含めて、ABA SPEAKSの過去の講演は今からでも見ることができます! 見逃した方はぜひ、お申し込みください。 https://jounetsuonline2021.peatix.com/


▮次回は8月8日です!



さて次回は8月8日(日)、「たぁこときなこのホームセラピーのコツ!」です。 昨年も大好評だった、公認心理師でたぁここと丸山隆子先生と、今年はHP更新担当で児童発達支援、放課後デイサービスに勤務のABAセラピストの私くろみつきなこも加わり、事業所勤務視点から、少し大きなお子さんのセラピーにも活用できるセラピーのコツを、新たな事例とともに紹介します! 家庭でも療育現場でもすぐに役立つ、具体的な事例を今年もたくさんご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

見逃した方はぜひ! 昨年度ABA情熱セミナーONLINE 全5講座が見られます

コロナ禍でも、学びと子どもたちへのセラピーの時間を止めないように、と 粛々とした思いで昨年から始まった「ABA情熱セミナーONLINE」。 今年度も現在第2回目まで、おかげさまで好評で、たくさんの方々と学び合いを続けています。 その中で、今年度から参加され始めた方などから、昨年度の講座の再配信の問い合わせもあり、昨年度開催した5講座についても、見ていただけることになりました! 情報が古いのでは?な