検索
  • wakakoakashio

ABA情熱セミナーONLINE2021プレイベント大盛況! 次回は6月26日、上村裕章先生が登壇します

 



今年も「ABA情熱セミナーONLINE2021」が始まります!


 4月25日に開催された無料のプレイベントでは、当会の藤坂龍司代表が登壇。150人もの申し込みをいただきました。内容は「ABAとは何か」「セラピーのコツ」の二本立てで、かわいい熊の大きなぬいぐるみを子どもに見立てて見本を交えながらの講座は大好評。20年以上の学びと経験に裏打ちされた言葉や所作一つ一つが説得力を持ち、ABAを実践する私たち保護者、支援者にとってとても有意義な時間となりました。


 講演後の質問タイムでは、自閉症児の療育で明確な効果を出したロバース博士の研究についてより詳しく知りたい、といった内容や、「強化子はお菓子のほかにおかずでもいい?」「(高校生の子に)ご褒美をちらつかせて言うことを聞かせる、ごきげん取りになっている気がする」など、実際にABAに取り組む親御さんの素朴な疑問も。

 

 このABA情熱セミナーONLINEでは、どんな質問にも藤坂代表やその回の講師、またバックグラウンドの異なる経験豊富なABA SPEAKSメンバーが、時間の許す限りその場で意見やアイデアを出し合って回答。きっと期待以上の解決方法が見つかります。親目線、支援者目線の私たちだからこそできる内容だと自負していますので、ぜひご期待ください。


★プレイベントのダイジェスト版 ぜひご覧ください★

https://youtu.be/NvnU07Bq9oQ

※申し込みいただき次第、フルバージョンをお送りします!



 なお、実施後のアンケートでは、

「いつも丁寧で解りやすく、とても勉強になりました。強化子の使い方などとても実践的で明日からの子供達への療育に使えるコツばかりでした」

「何度聞いてもためになる内容でした。(これからの内容も)期待しています」

「セラピーで大事なことがぎゅっと凝縮されていて、基本的な内容ですがとても見応えがありました!」

など、嬉しいメッセ―をたくさんいただきました。ありがとうございました!!





★6月26日(土)は上村裕章先生の講演

「いろいろなABA療育の仕方 アメリカ・PRT・ケーゲル博士からの学び」。お聞き逃しなく!



 上村先生はカリフォルニア州で数々のABAの臨床経験を積み、帰国後、神戸にてBEC 行動・教育コンサルティング®︎を開業。現在は全世界を対象に、年齢や障がいの有無に限定せず、家庭、学校、施設、地域社会等、直接現場でABAをベースとした総合行動教育サービスを提供している行動スペシャリスト。また、日本人で唯一、PRT創始者であるケーゲル博士から認定を受けた、PRTの第一人者でもあります。


 多彩なABAの手法で、楽しいセラピーで子どもの心をつかみ、確実に行動を変えていく上村先生の講演は、聞く人の心もぎゅっとつかんで、ABAの魅力、そしてABAをやろうという私たちのモチベーションもしっかり上げてくれますよ。


 上村先生からのメッセージもお伝えします。

「ABAセラピー(療育)の方法論にはいくつかありますが、今回はDTT(不連続試行法)、PRT®︎(機軸行動発達支援法)、VB(言語・コミュニケーション支援法)、PECS(絵文字交換式コミュニケーションシステム)®︎のお話をさせていただきます。ABAセラピーをご家庭で実践するために必要なことを総合的に理解していただくための内容です。

 当日たくさんの方々にABAセラピーを知っていただき、実践に繋げていただければ幸いです。オンラインでの開催となりますが、上村の情熱を皆様にガッツリ伝えていきます!」



★6月26日(土)14:00〜16:00(講演90分、質疑応答20分を予定)

★申し込みはこちら

https://jounetsuonline2021.peatix.com/


※動画は、基本的にはぜひライブでご参加いただきたいですが、後日動画配信を行いますので、来年3月末まで何度でも繰り返し見られます

※昨年度「全6講演セット参加」「動画配信のみ全6講演」のチケットをご購入の方で、今年も引き続き「全6講演セット参加」「動画配信のみ全6講演」をご購入の方は、チケット代金が割引になります(対象者の方には、詳細を個別メールにてご案内済みですが、何か不明点がありましたらご連絡ください)


★ABA情熱セミナーONLINE2021 問い合わせはこちらへ

abaforeverybody@gmail.com 

※件名を【情熱セミナーオンライン2021の件】としてお送りください




85回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ABA情熱セミナーONLINE2021                 上村先生の講座は大盛況で終了、奇跡のコラボも! 

去る6月26日、上村裕章先生による講座「いろいろなABA療育の仕方」が開催されました。 当日は200人に迫る申し込みをいただき、大盛況。 上村先生のご専門、PRTをメインに、VBやPECSなど、行動の種類や必要な支援の内容によって、細分化され研究が進んできた、さまざまなABAの種類が紹介され、深くて広いABAの世界を味わうことのできた講演でした。 印象深かったのは、「ABAを知った・実践した人だ