検索
  • ABA SPEAKS

ABA情熱セミナーONLINE2021「就学前準備」好評終了!次回2月26日は緑川いちか先生の「特別支援教育」編です

 去る1月16日、浅間ペンギン先生による講座「ABAによるアカデミックスキル指導 就学前準備 算数・国語指導前半」が開催されました。

申し込みは100人に迫る勢いで、当日も多くの方にオンタイムでご参加いただき大好評。

 ABAの基本原理やABC分析、行動形成の基礎となる操作などの復習や、

学習については毎日必要になってくる「板書」のスキルから算数での数唱、数量の概念、繰り上がり繰り下がりのある計算(足し算引き算から掛け算)などまで、

どうスモールステップ化してできるようにするか、私たち支援者側がしっかり支援を組み立てられるようになる考え方をしっかり解説。

参加者の皆さんからは


「ABA理論に基づいて算数をどう教えるのか、タスクアナリシスをどう作っていくのか、とても勉強になりました。浅間先生の説明が分かりやすく、落ち着いて説明されていて、とてもよかったです」


「支援学級の担任をしております。(中略)浅間先生のご講義はすべてにおいて納得し、また目からウロコの内容でした。ABAを学び、指導に取り入れていたつもりが、まったく我流で効果が薄かったことを痛感しました。もっと早く先生から学んでいたら、と悔やまれます。明日からの指導を変えていきます。次回が待ち遠しいです」


「笑顔が素敵で、やわらかい口調でとても聞き取りやすかったです。(中略)ABAをどう学習スキルにいかすのか、とても興味深く聴かせていただきました。繰り下がりについて、数直線を使う視点も分かりやすかったです」


などたくさんの感想をいただきました。

こちらは過去講演分と合わせアーカイブ配信も見ることができます。見逃した方はぜひ。


★「情熱セミナーONLINE2021」見逃し配信申し込みはこちら

浅間ペンギン先生含め、これまで実施した5回分+最終回を見られます!

https://jounetsuonline2021.peatix.com/




▮次回は2月26日(土)いよいよ最終回

「日本の特別支援教育はまだまだ変われる!変わるべき!」


 さて、次回はいよいよ今年度最終回。緑川いちか先生による講演です。 

緑川先生は、ABA SPEAKSではおなじみ、イベントの企画、司会進行だけでなく、企画ファシリテーターや講演会の演者としても活躍するマルチ・プレイヤー。普段は特別支援学校の先生でもあり、家では10歳になる息子くん専門のABAセラピストを務める、まさにパワフル・ママです。今回は、特別支援学校の内部から、さまざまな支援アイデアを紹介します。


緑川先生からのメッセージ・・・・・・・・・


 情熱セミナー最終回は、緑川いちかとゆうきけんすけ先生の支援学校&支援学級現場の教員が、「ABAの行動の原理を使って、シンプルに解説! 周りとうまくやってく方法、大人&大人、大人&子ども…笑いに包まれる毎日に!」を生の声でお届けします! 

 スペシャルニーズのあるわが子だから、必要なことを補う、その方法を易しく、優しく…プレゼンの枠を超えて解説。さらに浅間ペンギンが「ABAを熟知したお母さん」として二人に迫ります! 情熱セミナーファイナルステージ。みなさんぜひご参戦ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆうきけんすけ先生プロフィル

青山学院大学卒業。幼稚園で保育者を19年経験後、小学校教員12年目(うち8年は特別支援学級を担任)。楽しく、笑いのある授業作りのために、日々奮闘中。ABAの基本原理を知って一年、新たなステージへ邁進中!



★申し込みはこちら https://jounetsuonline2021.peatix.com/

★ABA情熱セミナーONLINE2021 問い合わせはこちらへ abaforeverybody@gmail.com  ※件名を【情熱セミナーオンライン2021の件】としてお送りください

閲覧数:106回0件のコメント