【11月3日(火・祝)歩こう話そう横浜2020&情熱セミナー】参加者無料の懇親会にもぜひご参加ください

赤塩和香子2020/10/24(土) - 22:06 に投稿

 10日後に迫った、歩こう話そう横浜2020&情熱セミナー/特別編。当日は開場予定だった横浜に当会のスタッフが集まり、各講師の先生方と全国の参加者の皆さんをZOOMでつなぎます。

 本日は後援いただいているJICA横浜センター様のご協力のもと、最終調整で現地リハーサルを行いました。みなとみらいが一望できる会場なので、本日はよく晴れて遠くまで眺望が。当日も天気が良ければ、会場から秋空の爽やかなみなとみらいの風景をお届けできるかもしれません。どうぞお楽しみに♪

 さて、ABA早期療育の公費化を目指してABAの認知度を高め、また会員同士の繋がりを作ることを目的として毎年開催している「歩こう話そう横浜&情熱セミナー」。昨年はイベント終了後、現地で皆さんと懇親会を楽しみましたが、今年はZOOMによるWEB懇親会として実施することが決まりました。現地で皆さんと直接会うことは叶いませんが、オンラインでざっくばらんに交流を深められれば幸いです。たくさんの皆さんが繋がりあえるよう、数人のグループのトークルームを作るなど予定していますので、ぜひこちらも楽しみにご参加ください!(お子さんの参加や途中参加、途中退席もOK、カメラONでの参加をおすすめしますが、OFFでの参加でも構いません)

【歩こう話そう横浜2020】11月3日(火・祝) ONLINEで開催します!

赤塩和香子2020/10/02(金) - 07:12 に投稿

 新型コロナのために順延になっていました【歩こう話そう横浜2020】&【ABA情熱セミナー】。来る113日(火・祝)、ZOOM配信で開催します。

 

「週20時間以上のABA個別療育の制度整備」を国に求める署名キャンペーンにぜひご協力ください

赤塩和香子2020/08/12(水) - 21:22 に投稿

ABA公費化を目指す親の会では、このたび、署名キャンペーンサイトchange.orgを利用して、「週20時間以上のABA個別療育の制度整備」を国に求める署名キャンペーンを開始しました。

http://chng.it/wGW4ZTVT

 

「情熱セミナーONLINE」プレ満席開催いたしました!本講演をご検討中の方もぜひお急ぎください♪

赤塩和香子2020/04/19(日) - 23:51 に投稿

本日、「情熱セミナーONLINE」プレイベントとして、当会代表の藤坂龍司による「ABA家庭療育のコツ」についてのミニセミナーが開催されました! 

事前に募集を打ち切らせていただいたほど参加のお申し込みをいただき(お申し込みできなかった方には大変申し訳ありません)、本日もほぼ満席で、多数ご参加いただきました。日曜午後の貴重なお時間、誠にありがとうございました。

zoomでのオンラインセミナーに初めて登壇した藤坂代表からは、セラピールームと子どもに見立てた人形を使って、ABA家庭療育の際の部屋の仕立て方から療育する際のお子さんとの向き合い方、強化の際の大切なポイントなど、代表自らカメラの前で実践し、リアルに伝わる講演となりました。

セミナー後のアンケートでも、「オンラインセミナーは何度も聞きなおしができるから良い」「在宅で娘に離乳食を上げながらでも聞けるので助かる」「藤坂代表のアドバイスはいつも分かりやすく、すぐにセラピーに役立つもので素晴らしい」などの声をいただき、大好評でした!

お試しzoom体験に! 4月19日(日)無料プレセミナー開催& “ゆるっとABA”の松井絵理子さんのセミナーも5月31日に追加開催決定!

赤塩和香子2020/04/17(金) - 15:53 に投稿

 5月から約2か月に1回、全6回開催予定の「情熱セミナーONLINE」。続々お申し込みをありがとうございます。追加で2つ、グッドニュースをお知らせします!

 1つは、お申込みいただいた方からの、zoom(会議アプリ) の操作が不安という声におこたえして、4月19日(日)、無料のプレセミナーを開催することになりました。実は、zoomへの接続は、メールに送られてきたURLをクリックするだけなので、初めてでもとっても簡単。ビデオカメラや音声はoff設定にもなるので、プライバシーも保てます。プレセミナーでは、zoomの操作・設定の質問にも答えますので、不安という方はぜひ参加して、体験してみてくださいね。

 さてもう1つ、NOTIAのスーパーバイザーの松井絵理子さんによるゲスト講演が決まりました!全国で開催中の松井さんの“ゆるっとABA勉強会”は各地で大好評。経験豊富でアイデア満載の松井さんからは、今回はお絵かきと習字、シャドーの仕方、学校との関係づくりなどについて講演いただきます。

全6回「情熱セミナーONLINE」開催! 第1回は5月10日

赤塩和香子2020/04/02(木) - 22:32 に投稿

本日、4月2日は世界自閉症啓発デー🌏

当会主催の初めての「Talk&Walk歩こう話そう横浜」が開催されたのも、昨年の今日でした。残念ながら、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、イベントは延期になりましたが、世の中がどのような状況でも子どもの成長は待ってはくれない-こんな時こそ熱い想いでつながって、絆を強くできればと、ONLINEセミナーを企画しました!

その名も「情熱セミナーONLINE」。約2か月に1回、全6回のセミナーです。

ABAの基本原理から、問題行動への対処、セラピーのコツなど、ABAを知らない人からホームセラピーをすでに始めている人まで、たっぷり役立つ内容です。今回は少し大きめのお子さんのABAでの余暇活動スキルについてや、強化子についてのアイデアもご紹介。1回2時間、質問への回答コーナーなどもありますよ。スケジュールは下記を参考に。

ZOOMでのライブ配信なので、自宅でゆっくりくつろぎながらでも、家事をしながらでも、どこでも自由に視聴いただけます。日程が合わなかったり、聞き逃したりした場合には、後日の動画配信もあるので、ぜひ予定に合わせてご受講ください。

ONLINEでお会いしましょう!

 

 

【歩こう話そうよこはま2020】11月3日(日・祝日)に開催決定!

赤塩和香子2020/02/26(水) - 22:52 に投稿

 先日延期をお知らせいたしました、【歩こう話そうよこはま2020】ですが、実施予定日時が決定いたしました!

 11月3日(日・祝)、引き続きJICA横浜のご後援をいただきまして、場所・時間変更なく実施できることになりました。内容についても、予定の講師の皆さまにご登壇いただけるよう調整中ですので、どうぞお楽しみに。

 空高くすがすがしい秋の1日、ぜひ一緒にABAを学び実践する、実り多い時間を過ごしにいらしてくださいね!

 

【「TALK&WALK~歩こう話そうよこはま2020~」イベント延期のお知らせ】

赤塩和香子2020/02/22(土) - 09:03 に投稿

【「TALK&WALK~歩こう話そうよこはま2020~」イベント延期のお知らせ】
 

 昨年より各方面からのご支援を賜りながら着々と準備を進め、皆さまとお会いできることを楽しみにしておりました3月28日の「TALK&WALK~歩こう話そうよこはま2020~」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の現状を受け、開催延期の決定をさせていただくことになりました。
 弊会内で慎重に協議を重ね、またご後援、ご協賛企業様とも意見を交わし、来場の皆さまの健康と安全面を第一に考えた上の結論ではありますが、楽しみにしてくださった皆さまには急な決定となり、誠に申し訳ありません。何卒ご理解くださいますよう、心よりお願い申し上げます。
 延期の日程は、決定次第、こちらでご案内させていただきます。
 少々お待たせすることになりますが、スタッフ一同、しっかり温め続け、ますますパワーアップして実施したいと考えておりますので、引き続きどうかご期待のほど、宜しくお願いいたします!

★イベントカウントダウン&講師の皆さま紹介のコラムは今回はいったん終了させていただきます。またのご紹介をお楽しみに!

  

【Pick Up!登壇者紹介③】NOTIA 松井絵理子さん/3月28日(土AM)“情熱セミナー”

赤塩和香子2020/02/19(水) - 22:01 に投稿

 世界自閉症デー(4月2日)に合わせて開催される「TALK&WALK 歩こう話そうよこはま」と「ABA“情熱セミナー”」。当日のイベントに登壇される皆さんの紹介と、メッセージをお送りしています。第3弾は、同僚からも全国のご家庭からも信頼厚いつみきの会・NOTIAセラピストの松井絵理子さんです。

 ABAセラピストとして最近では中国でも活動する傍ら、独自で「ゆるっとABA勉強会」を企画。ABAを広めるため全国で精力的に講演し、その的確で愛あふれるアドバイスが大好評です。講演の先々で「強化子探し」をするほど、頭の中はいつも子どもたちのことでいっぱい! 同会代表の藤坂と共著のベストセラー「イラストでわかるABA実践マニュアル」はこの2月に第六版が発行され、今後電子書籍としても発行予定です。

★参加者の皆さんへのメッセージ
3月28日は横浜で是非! ABAについて語り合い盛り上がりましょう。お会いできることを楽しみにしております。

【松井絵理子】
つみきの会・NOTIAセラピスト、M.S.(シラキュース大学大学院)

【Pick Up!登壇者紹介②】BCBA-D 田中桜子さん/3月28日(土・AM)“情熱セミナー”

赤塩和香子2020/02/13(木) - 23:43 に投稿

 3月28日(土)にみなとみらいで、世界自閉症デー(4月2日)に合わせて開催される「TALK&WALK 歩こう話そうよこはま2020」と「ABA“情熱セミナー”」。45日後に当日を控え、ここではイベントに登壇される皆さんの紹介と、メッセージをお送りします。

 【Pick Up!登壇者紹介】第2弾は、日本にたった数人しかいない、世界に認められたABAの最高位BCBA-D、田中桜子先生です。

 ABAの専門家でありながら、言語学者、アイヌ研究の第一人者、詩人…と多数のお顔を持つ桜子先生(大変気さくなお人柄で、周囲はファーストネームで呼ぶことを歓迎していただいています)。また、世界を飛び回りながら4人のお子さんを育てる、コーヒー好きでお酒も歌も大好きなパワフル・ママでもあります。桜子先生のお話は、一言一言に知見の深さ(懐の深さも!)が感じられ、皆さんきっとセミナー後には、桜子先生のファンになってしまうはず…。

★参加者の皆さんへのメッセージ
御家族、お友だち、先生もぜひ御一緒にご参加ください。私もボランティアとして息子たちと一緒に皆様をお待ちしております。誰でも楽しめて、思い出になる1日になることを願っています。